こんにちは!大阪府摂津市において、近畿全域を対象として左官工事や吹き付け工事を承っております株式会社M&Mです。
世の中には、さまざまな分野の職人がいます。
職種によって仕事内容は異なりますが、その道のプロとして現場で活躍しています。
今回は左官職人が、どのような現場において活躍しているのかご紹介しましょう。
左官職人を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。
戸建て住宅などの町場
左官職人は町場で活躍しています。
町場とは、個人の木造住宅あるいは店舗などを担当する現場のことであり、小規模な民間の現場ともいえるでしょう。
たとえば一般の方の住宅でリフォーム工事をすることなども該当します。
左官工事では、施工場所によって塗る材料を変更するなどをして、暮らしやすさにも気を配って作業をします。
さほど大きくないプロジェクトになるため、職人一人あたりの作業範囲が広くなり、マルチプレイヤーのようになることもあるでしょう。
そして町場は、お客様と触れ合う機会もある現場です。
大規模建築物の野丁場
規模の大きな建築物を担当する現場は野丁場と呼ばれ、中層から高層のマンションやビル、ショッピングモールなどが該当します。町場よりも大がかりな工事が必要となることから、広い面積を均一に手早く塗りかためることができる機械を使用することもあります。
野丁場の壁の下地に関しては、コテの跡が残ってしまわないように、仕上げを繊細に行わなければいけません。
下地の品質が低くなってしまうと、塗装された壁に太陽の光があたった時などに、見た目が悪くなってしまうのです。
表面からはわかりにくい部分であったとしても、細かな部分まで丁寧に塗りかためる必要があります。
また野丁場の職人は作業プロジェクトが大きいため、仕事はすべて分業化されています。
また工期に追われることから、スピーディーさが求められるでしょう。
野丁場の場合は、同業者である建築会社の職人としか話す機会はないため、お客と触れ合うこともほぼありません。
【求人】M&Mでは新規スタッフを募集中!
株式会社M&Mでは、左官工事に携わっていただける現場工事スタッフを募集しております。
左官工事の現場には、町場と野丁場の二種類あることがおわかりいただけたでしょうか。
小規模な現場であっても規模の大きな現場であっても、柔軟に対応できる左官職人となっていただける方を募集中です。
どういった現場でも対応可能な、順応性のある方の応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。